リーダーとは?
2023.03.31
リーダーとは?
リーダーとは、物事の計画を立て、その活動を実施する指導者や統率者を意味し、目標達成に向けて、チームメンバーを導く役割を果たします。
リーダーとしての素養や闘争力などの能力をリーダーシップと呼び、能力があるかないかをリーダーシップの有無で表現することが多いです。
リーダーとマネージャーの違いとは?
リーダーに向いている人とは?
行動力がある
部下を信頼する
明確なビジョンがある
部下のことに気を配れる
リーダーに必要なスキルとは?
状況判断をする能力
リーダーには、広い視野で物事を把握する能力が必要とされます。
リーダーが、自分の仕事や内部の細かな仕事にばかりに注意を払っていたら、チームの仕事をスムーズに進めることはできません。
リーダーは、チームメンバーの仕事に目を向けながら、外部の変化にも敏感でいられる状況判断力が必要とされます。
人間関係を維持する能力
リーダーの役割は、チームで能力を最大限出して、目標達成のために業務を遂行する必要があります。
そのためには、メンバーと適切な距離感を保ち、人間関係を維持する能力が必要ですし、メンバー同士がコミュニケーションをしやすい雰囲気づくりを作る必要があります。
業務遂行に必要な専門知識と技術
リーダーには、今まで業務の中で培われた専門的な知識や技術が必要とされます。
専門的な知識や技術が欠けていると、メンバーに適切に仕事を振り分けれないことが出てきます。
リーダーは、メンバーの業務に、経験・知識・実績があり、それでメンバーをフォローすることも必要となるでしょう。
リスクマネジメント力
優れたリーダーになるためにどのようなことをすればいいのか?
常に情報収集をし、洞察力を身につける
メンバーの手本になる
積極的にメンバーとコミュニケーションを取る
まとめ
リーダーは、チームの能力を最大化することで、チームの目標を達成へと導く重要な役割を果たします。