コラム

集中力を高める方法

2023.03.21

どんな人でも、集中できる時間は、最大2時間と言われてますが、実は、人は長時間集中力を保つことができないそうです。

 

人が、深い集中力を保つことができるのは15分間ぐらいと言われています。

 

これには人体のリズムが関わっていて、15分・45分・90分のリズムが備わっています。

 

確かに、普段の生活でも、テレビ番組は、15分毎にCMが入り、ドラマなどはCMの時間を除けば45分程度ですね。

 

学生の頃は、小学校の授業は45分、大学などの授業は90分でしたね。

 

時間配分というのは、人間が集中しやすいリズムになるように考えられています。

 

では、仕事の時間となると、上記のような時間にあてはまらないですね。

 

もちろん、集中力を維持できる時間は、人それぞれですが、15分・45分・90分のリズムに合わせて休憩などを取るとすれば、いつもより集中力が続くかもしれません。

集中力を高めるおすすめの方法とは?

それでは、集中力を高める方法は人それぞれですが、おすすめの方法をご紹介します。

仕事に集中できる環境を作る

TV・スマホ・ゲーム機が目の前にあると、誘惑されて、仕事よりも遊んでしまいそうなので、仕事に関係のないものは、視界に入らないところに置いておきましょう。

 

また、生活音や雑音が気になることもあるかと思いますので、静かな環境で仕事をすることも大切です。

集中する前のルーティンを決める

よくスポーツ選手が得点を決めるための動作を決めているように、集中する前はこの曲を聴く、手足を回す、ガムを噛むといったルーティンを決めるといいかもしれません。

一番取りかかりやすい仕事から取り掛かる

人は、どれだけめんどくさいと思うことでも取り掛かってしまえば意外と集中して取り組めたり、面白くなって夢中になったりします。

 

だからこそ、まずは難易度の低いものから取り掛かってみるのもひとつの手かもしれません。

次の日の朝に回す

手のつきにくいは、朝のうちにこなすのが一番です!

 

スケジュールに問題ない場合、集中できないのであれば、思い切って明日の朝にしましょう。

まとめ

いろいろ試してみて、あなたにぴったりの方法が見つけてみましょう。

コストを抑えて、自宅住所を知られずに都心一等地住所を使って仕事をしたい方におすすめのバーチャルオフィス「ブルーム」

ブルームは、東京都新宿区西新宿の一等地住所を月額300円からという業界最安値で貸しているバーチャルオフィスです。

 

東京都新宿区西新宿は、東京の中でもビジネスマンが集まる一等地として知られるエリアのため、西新宿にオフィスを構えると、顧客からの信頼に繋がります。

 

郵便物転送と法人登記も利用したい方は、月額550円(税込)のビジネスプランがおすすめです。

 

ブルームは、とてもお得なバーチャルオフィスですので、少しでも費用を抑えたいなら、ぜひブルームを利用してみてください。

一覧を見る