コラム

面接に行く時の準備とは?

2025.07.20

面接では、緊張してしまうことがあるので、自信を持ってのぞめるように、しっかりと準備しておくことが大切です。

 

今回は、面接で押さえておくべきポイントをご紹介します。

面接前の準備

面接前には、どのような準備をすればいいのかについて見ていきましょう。

持ち物チェック

持ち物をチェックしましょう。

 

面接では、以下のものが必要になるため、必ず確認しましょう。

 

・履歴書

・筆記用具と手帳:採用の合否の連絡日と出勤日をメモできるように、持参しましょう

・地図と連絡先:電車の遅延や悪天候などで、面接に遅刻した時を想定して、地図と連絡先を確認しておくことが大切です

・印鑑:面接交通費を支給してもらえる場合、領収印として、印鑑が必要になります。

勤務条件を確認する

以下の勤務条件を確認しておきましょう。

 

・仕事内容

・給与(金額と支払い方法)

・服装(制服貸与の有無)

・勤務日(時間・曜日)

・交通費(有無・制限)

・合否の連絡日と出勤日

 

 

勤務地と面接会場の確認

勤務地と面接会場を確認しましょう。

 

面接地と勤務場所が違うことがあるため、事前に確認しておくことが大事です。

服を準備する

面接にふさわしい清潔感のある服を用意しましょう。

 

職場によっては、派手な格好をすると、面接担当者に悪い印象を与えることがあるため、注意しましょう。

履歴書を確認する

記載内容の間違えや漏れがないか、履歴書を確認しておきましょう。

面接での心得

ここでは、面接での心得をご紹介します。

時間を厳守する

面接時間の5~10分前に面接会場に着くように、出発しましょう。

 

雪など天候によって電車が遅延することがあるため、余裕を持って行動しましょう。

元気よく挨拶する

「〇時の面接に伺いました、〇〇と申します。」と、元気よく挨拶しましょう。

 

また、面接が終了したら、「ありがとうございました。失礼いたします。」とお礼を伝えましょう。

 

 

姿勢

椅子に浅めに座って、背もたれにもたれないようにしましょう。

 

手をひざの上に置いて、背筋をピンと伸ばしましょう。

ハキハキと丁寧に答える

面接担当者からの質問に対して、ハキハキと丁寧に答えましょう。

 

また、語尾に、「・・・ます」「・・・です」をつけましょう。

まとめ

今回は、面接で押さえておくべきポイントをご紹介しました。

 

本記事を参考にして、しっかりと準備をして面接にのぞみましょう。

コストを抑えて、自宅住所を知られずに都心一等地住所を使って仕事をしたい方におすすめのバーチャルオフィス「ブルーム」

ブルームは、スタートアップ企業・個人事業主・副業をしている方からの評価が高いバーチャルオフィスです。

 

月額料金300円からの業界最安値で、東京都新宿区西新宿の一等地住所をレンタルできることが大きなメリットです。

 

ブルームは、イニシャルコストやランニングコストを抑えたい人に最適です。

一覧を見る