コラム

情報収集力が高い人の特徴とは?情報収集力が高い人のメリットやコツについて解説

2024.10.08

ビジネスにおいては、情報の収集と活用が欠かせません。

 

情報収集力が高い従業員は、スピーディーで正確にプロジェクトを進めることができます。

 

では、情報収集力が高い人には、どのような特徴があるのでしょうか。

 

今回は、情報収集力が高い人になるメリットやコツなどについて解説します。

情報収集力とは

情報収集力とは、適切な情報を見極めて、短時間で質の高い情報を手に入れる能力のことです。

 

例えば、「新商品のプロモーションが始まるらしい」といった社内情報に通じている人や、 「競合他社がこんな動きをしている」と最新情報を共有してくれる人などが挙げられます。

 

単に情報を集めるのではなく、利用できる情報を集めることができる人材を企業は求めており、さまざまな場面で中心的な存在として活躍できます。

情報収集力を身につけるメリット

情報収集力は、ビジネスをする上で不可欠なスキルです。

 

では、情報収集力を高めると、どんなメリットがあるのか、以下で見てみましょう。

インプットの質が高まる

インターネットの普及によって、膨大な情報が溢れていますが、その中から自分に必要な情報を探すには、情報の有益性を見極めることが大切です。

 

有益な情報を選択して収集するスキルを得ていると、効率的にインプットをすることができます。

作業スピードと質が向上する

インプットの質が向上すると、作業スピードと質が上がります。

 

例えば、自分に必要な情報だけを集めることができれば、効率的にインプットをすることができるため、その分アウトプットに時間をかけられます。

仮説を立てやすくなる

物事の行動や結果を予測する際に必要となる仮説を立てるには、情報が必要となります。

 

仮説を立てるのに必要な情報が間違っていると、誤った仮説を立ててしまいますが、有益な情報を得ていると、仮説の信憑性が増します。

情報収集がうまい人の特徴

ここでは、情報収集力が高い人の特徴をご紹介します。

普段から情報収集を習慣化している

日常的に情報収集をしていることが、情報収集力が高い人の特徴です。

 

例えば、通勤中にニュースをチェックするといったことが挙げられます。

 

情報収集をする時間帯をスケジュールに組み込むので、無理をしないで習慣化できます。

複数の情報源を活用している

情報収集力が高い人は、複数の情報源を活用しています。

 

インターネットの検索エンジンやSNSだけでなく、本や新聞、政府などの公的機関のサイトなども参考にしています。

 

また、文字による情報収集だけでなく、ハッシュタグ検索によって画像や動画からも情報収集をします。

 

画像や動画は、文字よりも、目に入る情報量が多いので、情報収集の際には時間を短縮することができます。

 

定期的にチェックするサイトや、情報交換する人脈などを築くことで、自分なりの情報収集ルートを構築できます。

さまざまななジャンルに興味や関心を持っている

情報感度が高く、さまざまな物事に興味や好奇心を抱いている特徴があります。

 

自分が興味のあることに限らず、新しいことにも関心を持って、いつもアンテナを張って情報収集をしています。

情報収集力を高めるコツ

ここでは、情報収集力を高めるコツをご紹介します。

目的を明確にする

目的を明確にすると、情報収集力が高まります。
 
何のために情報収集しているのかという目的が曖昧だと、不要な情報も収集してしまって、取捨選択に時間を取られてしまいます。
 
そのため、情報収集をする前に、「最終的に何がしたくて情報収集をするのか」を明確にして、情報収集をしましょう。
 
情報収集はあくまでも手段であり、目的ではないことを認識しておくことが大切です。

信頼できる情報源を使う

信頼できる情報源を使うことは、情報収集の際に非常に重要です。
 
近年、誰もがインターネットを介して欲しい情報にアクセスすることができるようになりました。
 
ですが、収集した情報が必ずしも正しい情報というわけではなく、事実とは無関係の主観的な意見も多く存在しています。
 
インターネットを過信すると、不正確な情報を選択してしまうおそれがあります。
 
したがって、情報収集時には、オリジナルの情報であるかの確認をしましょう。

情報を論理的に捉える

複数の情報を見比べて、それぞれにどんなつながりがあるのかを見極めましょう。

 

例えば、「売り上げが増えている」という情報があったら、「どういった背景で増えているのか」「どんな属性の顧客が増えているのか」「いつまで増加する見通しなのか」といったことを考えましょう。

 

「どうして?」という問いを立て続けると、情報を論理的に捉えることが可能になります。

スキマ時間を有効活用する

スキマ時間を有効活用すると、情報収集がうまくできます。

 

例えば、通勤時の満員電車や移動中、休日のジョギング中であっても、耳から情報を得ることができます。

 

ポッドキャストや本の朗読をおこなう音声アプリサービスを利用して、情報収集の時間に充てましょう。

まとめ

膨大な情報で溢れている現代では、効率よく情報を収集するスキルは必須と言えます。

 

企業において情報収集能力がある人材は、必要不可欠な人材なのです。

 

今まで情報収集力を意識していなかった方は、普段の情報収集の仕方を振り返ることから始めてはいかがでしょうか。

コストを抑えて、自宅住所を知られずに都心一等地住所を使って仕事をしたい方におすすめのバーチャルオフィス「ブルーム」

バーチャルオフィスを利用すると、リーズナブルな価格で都心一等地の住所を利用できるというメリットがあります。

 

会社や店舗の住所が都心一等地にあるだけで、イメージが良くなります。

 

ブルームは、東京都新宿区西新宿の一等地住所をレンタルしているバーチャルオフィスです。

 

住所利用・郵便物転送・法人登記サービスが、業界最安値の月額300円から利用できます。

 

ワンコインほどの料金のため、費用を気にせず、気軽に利用できるでしょう。

 

会社や店舗の住所を都心一等地にしたい方には、ブルームがおすすめです。

一覧を見る