コラム

韓国の商材を仕入れてネットショップをする方法とおすすめ仕入先を紹介

2024.03.02

K-POPの流行にともなって、国内のスーパーやドラッグストア、雑貨店などでも韓国の商品を見かけることが増えてきました。

 

ネットショップの商品を安く仕入れる場合、国内だけでなく、韓国から仕入れるのもおすすめです。

 

ですが、韓国から商品を仕入れる場合、国内の業者から商品を仕入れるのとは異なるため、注意しなければいけない点があります。

 

そこで、今回は、韓国から商品を仕入れる方法やメリット、おすすめの業者について解説します。

韓国から商品を仕入れるメリットとは?

ネットショップで韓国の商品を売るメリットには、どのようなものがあるのか、以下で見てみましょう。

安く仕入れられる

韓国は、製造コストが低く、物価が安いため、仕入れ価格が、日本と比べて3分の1ほどにまで抑えられます。

 

安く仕入れることができれば、利益を確保しやすくなります。

日本にないデザインがある

韓国には、日本にないデザインの商品が豊富にあり、他店と被りにくいため、差別化ができて、個性を打ち出しやすいです。

 

また、韓国で流行したデザインが日本で流行することがあるため、流行りそうなアイテムをいち早く仕入れることができます。

輸送費が抑えられる

韓国は、欧米と比べると日本から近いため、韓国商品は輸送費が安いです。

 

また、現地に買い付けに行くことも比較的容易です。

日本語が通じやすい

海外から商品を輸入する場合、言葉が問題となることがよくあります。

 

ですが、韓国は、他の国と比べて、日本語の話せる店員が多くいます。

 

日本人が運営している仕入れサイトなどもあるので、言葉の壁は感じにくいでしょう。

韓国商品の仕入れ方法

韓国の商品を仕入れるにはどんな方法があるのでしょうか。

 

仕入れ方法をご紹介します。

韓国に行って商品を仕入れる

韓国の東大門市場や南大門市場に行って、商品を仕入れることができます。

 

エリアごとに扱う商品やジャンルが異なります。

 

東大門市場には、アパレル製品を取り扱う店がたくさん並んでいます。

 

韓国は新商品の発売ペースが早く、1週間で商品が入れ替わるというケースも珍しくありません。

展示会に行って韓国商品を仕入れる

日本で開催される展示会に、韓国のメーカーもよく参加しています。

 

食品・アパレル・コスメなどのジャンルのメーカーが多いため、事前に情報収集をしっかりしておくといいでしょう。

国内サイトで韓国商品を仕入れる

個人・法人を問わず、国内の仕入れサイトから韓国商品を仕入れることができます。

 

サイトの登録から商品の仕入れなど日本語でやり取りができるため、韓国語がわからなくても、韓国商品を仕入れることができます。

 

ですが、商品の相場を把握していないと、相場より高い値段で仕入れてしまうことになってしまいます。

韓国サイトを活用して商品を仕入れる

韓国サイトで商品を検索して、仕入れることもできます。

 

韓国サイトでは、国内サイトでは取り扱っていない韓国商品を見つけることができる可能性があります。

 

ですが、韓国サイトで商品を仕入れには、国際送料や輸入関税がかかるため、法律や関連知識を知っておく必要があります。

中国サイトから韓国商品を仕入れる

中国サイトで韓国商品を探して、仕入れることもできます。

 

韓国商品は、中国で生産されていることが多いため、韓国より安価で仕入れることもできます。

 

ですが、韓国サイトと同様に、輸入販売に関連する法律などの知識を知っておく必要があります。

韓国から仕入れたいおすすめの商材

韓国で取り扱っている商品の中で、日本人からの需要が高い商品は、何でしょうか。

 

韓国から仕入れるのにおすすめの商材をご紹介します。

アパレル商品

韓国のアパレル商品は、国内では見かけないデザインのものが多く、若年層に人気があります。

 

K-POPアイドルが着用している服やアクセサリーなどは、ファンのニーズが高いため、売れる可能性があります。

 

韓国と日本ではサイズ感が異なることがあるため、注意しておくといいでしょう。

コスメ

韓国コスメは、比較的低価格で購入できる手軽さが人気の理由の1つです。

 

また、韓国は化粧品のOEMメーカーが多く、化粧品ブランドを立ち上げやすいため、低価格の新コスメが次々と販売されます。

 

したがって、最先端のコスメを輸入すると、売り上げアップが期待できます。

K-POPアイドルの公式グッズ

K-POPアイドルの公式グッズをほしいファンは、たくさんいます。

 

韓国限定販売のグッズを仕入れて販売すると、高い利益率が期待できるでしょう。

食品

韓流ブームによって、キムチだけでなく、チーズハットグや韓国のインスタントラーメン、お酒といった、さまざまな韓国食品をスーパーやドラッグストアでも見かけるようになりました。

 

ですが、取扱い数は多くないため、ネットショップで取り扱えば、売れる可能性があるでしょう。

韓国商品を仕入れるのにおすすめのサイト(韓国サイト)

韓国商品はどこから仕入れるのがいいのでしょうか。

 

ここでは、おすすめの韓国サイトをご紹介します。

GMarket

GMarketは、eBAY Korea社が運営しているネットショップで、韓国コスメ・アパレル・雑貨などを取り扱っています。

 

日本語のサポートや日本円での支払方法があるため、韓国語がわからなくても気軽に利用できます。

 

送料無料の商品であっても、日本など海外発送をする場合、追加の送料が必要になります。

Coupang

Coupangは、人気の韓国ブランドが出店しているネットショップです。

 

食料品・生活雑貨・ファッション・コスメ・ベビー用品などを取り扱っていて、商品ラインナップが充実しています。

 

会員ポイントやキャッシュバックキャンペーンが定期的に実施されています。

 

日本語のサポートがなく、韓国の口座がないと、商品を購入できないことがデメリットです。

Qoo10

Qoo10は、韓国のアパレル、コスメ、韓流アイドルのグッズなどを仕入れることができます。

 

日替わりクーポンやタイムセールなどを利用すると、安価に仕入れることができます。

 

日本のユーザーも多く、日本語対応も進んでいるため、初心者におすすめです。

韓国商品を仕入れるのにおすすめのサイト(韓国以外)

韓国以外でも韓国商品を取り扱っているネットショップは存在します。

 

では、韓国以外の仕入れにおすすめのサービスをご紹介します。

アリババ

アリババは中国最大の仕入れプラットフォームで、「中国版Amazon」と言われています。

 

ファッション雑貨、日用品、アウトドア用品など、多種多様の商品を取り扱っています。

 

ですが、不良品が届く可能性があるのと、海外発送には対応していないことがあるため、代行業者を利用するといいでしょう。

タオバオ

アリババの傘下にある中国のECサイトです。

 

日本の仕入れサイトより価格が安いため、エンドユーザーだけでなく業者もよく使っています。

 

家具・家電・アパレル・食品など、数多くの商品が揃っているため、非常に便利です。

NETSEA

NETSEAは、日本の仕入れサイトですが、韓国商品も取り扱っています。

 

日本のサイトのため、他のサイトよりは単価がやや高めではありますが、国内サイトの中では安めです。

韓国から商品を仕入れる際のポイント

韓国から商品を仕入れる際に、確認しておきたいポイントがあります。

 

それでは、韓国から商品を輸入するにあたって確認したいポイントをご紹介します。

ミニマムロットで仕入れる

インターネットで商品を仕入れると、不良品や偽物が届いてしまうことがあります。

 

偽物販売店とユーザーに思われてしまうと、信頼を失って、売上に大きな影響が出てしまいます。

 

また、不良品や偽物を大量に仕入れてしまうと、多額の損失が出てしまいます。

 

そのため、インターネット経由で海外から商品を仕入れる際は、ミニマムロットで仕入れて、商品の質を確認してから大量輸入するといいでしょう。

安い時や需要が高い時に仕入れる

利益を出すには、安い時に仕入れて高く売ったり、定価であっても、商品の需要が高い時に売ることが重要です。

 

そのため、仕入れサイトのセール時期や、韓国のトレンドを確認して商品を仕入れましょう。

ネットショップの開業の準備をしよう!

ネットショップを開業するのに、韓国の商品を安く仕入れて販売するのはおすすめです。

 

ネットショップを運営するには、特定商取引法により、販売者の名前や住所をネット上に記載する必要があります。

 

ネット上に、自宅住所を記載すると、ユーザーに自宅住所が特定されてしまい、プライバシーの問題が起こる恐れがあるため、バーチャルオフィスを利用することをおすすめします。

 

バーチャルオフィスを利用すると、ネットショップ用の住所を貸してもらえるため、その住所をネットショップに記載すれば、自宅住所が不特定多数の人に知られることがないのです。

コストを抑えて、自宅住所を知られずに都心一等地住所を使って仕事をしたい方におすすめのバーチャルオフィス「ブルーム」

ブルームは、日本屈指のオフィス街である、東京都新宿区西新宿の一等地住所を、業界最安値の月額300円~レンタルしています。

 

住所レンタルだけでなく、法人登記や郵便物転送サービスも提供しています。

 

また、スタッフが常駐しており、格安バーチャルオフィスとは思えないほど、サービスが充実しています。

 

バーチャルオフィスの利用をお考えの方は、コスパが非常にいいブルームの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

一覧を見る