コラム

Yahoo!ショッピングで自宅住所を隠す方法としてバーチャルオフィスを利用しよう

2024.01.06

Yahoo!ショッピングは、月額料金なしで集客力があるため、ネットショップ運営を考えている方に人気が高いです。

 

個人でYahoo!ショッピングに出店している方は、自宅住所を店舗住所にしている方が多く見受けられます。

 

ですが、Yahoo!ショッピングの運営者情報に自宅住所を記載すると、自宅住所がユーザーにバレて、トラブルに巻き込まれるおそれがあります。

 

Yahoo!ショッピングに限らず、ネットショップを開業するには、サイト上に住所を記載しなければいけません。

 

自宅とは別の住所を使用して、自宅住所がユーザーにバレないようにショップ運営をしたい方は、バーチャルオフィス「ブルーム」の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

 

ブルームは、格安の料金で、住所貸しサービスを提供しています。

 

気になる方は、以下のURLをチェックしてみてください。

 

https://www.voffice-bloom.com/

 

今回は、自宅住所を隠してYahoo!ショッピングで運営する方法をご紹介します。

Yahoo!ショッピングとは

Yahoo!ショッピングは、楽天市場やAmazonのように、大きなネットショップモールの1つです。

 

月に4000万人のユーザーがいるため、集客に優れているショッピングモールと言えます。

 

また、Yahoo!ショッピングの売り上げは、関連会社のロハコ、ヤフオク、ヤフートラベル、アスクルなどを合わせると2.3兆円にもなります。

 

初期費用や固定費、売上ロイヤリティも無料のため、他のモールと比べると費用が非常に安く済みます。

 

また、外部リンクを自由に設置することができるため、Yahoo!ショッピングで集客して、ご自身が運営しているWebサイトに誘導することもでき、たくさんのメリットを享受できます。

Yahoo!ショッピングに出店するメリット

では、Yahoo!ショッピングに出店すると、どのようなメリットがあるのか、以下で見てみましょう。

月額利用料金がかからない

Yahoo!ショッピングは、月額利用料がかからないというメリットがあります。

 

開店した当初は、集客がないケースがありますが、月額利用料がかからないと、商品が売れてなくても、支払う必要がないからです。

YAHOOショッピングでかかる費用は、以下の通りです。

 

・クレジットカード決済手数料が3%から
・アフェリエイトとして1.3%
・購入者へのポイント付与原資として2.5%

 

売り上げの6.8%の手数料がかかるだけです。

Yahoo!JAPANから集客できる

Yahoo!JAPANで検索した商品が、検索結果ページの上位に表示されることがあります。

 

そうなると、自分のショップにアクセスをしてもらう販売機会が増えます。

Tポイントを使ったり貯めれる

Tポイントは、コンビニやスーパー、ネットショップなど、いろいろな場所でもらうことができます。

 

Yahoo!ショッピングは、Tポイントを利用できるため、ポイントを貯めたり、貯めたポイントを買い物をする時に使うことができます。

ネットショップ初心者は、ネットショップを運営するための知識を得ることができる

Yahoo!ショッピングに出店するには、一定の条件をクリアして審査に通過しなければいけません。

 

審査を通過するには、必要書類を提出する必要があります。

 

ネットショップ初心者は、ネットショップ運営にあたって、事前に何をすればいいのかが分かり、ネットショップを運営するための知識を得ることができます。

Yahoo!ショッピングに出店するデメリット

次に、Yahoo!ショッピングに出店するデメリットについて、見てみましょう。

出店数が多いため、価格競争になる

Yahoo!ショッピングは、無料で出店できるため、出店希望者がたくさんいます。

 

競合店が多いと、価格競争になり、薄利多売になって、利益があまり出ない可能性があります。

 

事前に対策をして出店したほうがいいでしょう。

開店までに、さまざまな作業をこなさなければいけない

ショップを開店するまでに、書類を提出して、審査を受け、審査が通ったら、ショップデザインを決めたり、商品説明文を記載するなど、たくさんの作業をこなす必要があるため、時間と手間が非常にかかります。

 

ですが、慣れれば、スムーズに作業できるため、開店当初に時間と手間がかかると考えておくといいでしょう。

SEO対策をしなければいけない

グーグル検索で自分のショップの商品が表示されることがありますが、なかなか難しいです。

 

他の出品者が同じ商品を出品している場合、SEO対策をする必要があります。

 

また、ショッピングモールに出店している商品は、グーグル検索で上位に表示されない傾向があるため、SNSを活用している出店者もいます。

自宅住所を隠してヤフーショッピングは運営できるのか

Yahoo!ショッピングは、住所非公開で運営することはできるのかについて解説します。

 

結論からお伝えすると、Yahoo!ショッピングで自宅住所を隠して運営できます。

Yahoo!ショッピングの運営者には、特定商取引法が適用される

Yahoo!ショッピングに出店すると、特定商取引法が適用されます。

 

特定商取引法は、購入者を守るために作られた法律で、運営者は、サイト上に、氏名や住所などを記載する義務があります。

 

最近、住所を非公開にできるプラットフォームが出てきました。

 

ですが、プラットフォームで住所を非公開にしても、住所を完全に非公開にすることができないケースがあります。

住所を完全に非公開にすることはできないケース

ネットショップを運営する際、住所を非公開にできる場合があります。

 

ですが、住所を非公開にしてネットショップを運営しても、住所を公開しなければいけない場合があります。

 

では、住所を完全に非公開にすることはできないケースについて解説します。

荷物を発送する時に住所を記載しなければいけない

ネットショップの住所を非公開にしても、商品を発送する時に、発送元の住所を記載しなければいけません。

 

運営者が自宅でネットショップをしている場合、商品を発送する時に、自宅住所を記載しなければいけないため、購入者に自宅住所がばれてしまいます。

商品が返品される際の住所が必要である

商品が返品される場合、返品先の住所を購入者に知らせなければいけません。

 

運営者が自宅でネットショップをしている場合、商品が返品される時に、自宅住所を知らせなければいけないため、購入者に自宅住所がばれてしまいます。

Yahoo!ショッピングで自宅住所を記載したら、どんなトラブルが起こるのか

Yahoo!ショッピングで自宅住所を記載したら、どんなトラブルが起こるのかについて解説します。

自宅が知られてしまい、購入者や不審者が自宅周辺をうろつく

Yahoo!ショッピングで自宅住所を記載すると、不特定多数の人に自宅が知られてしまいます。

 

自宅住所を知った購入者や不審者が、自宅周辺をうろつくようになるおそれがあります。

 

家族と同居している方は、家族も危険な目にあるリスクがあるため、自宅住所は公開しないでおけると安全です。

Yahoo!ショッピングを運営するには、バーチャルオフィスを利用しよう!

Yahoo!ショッピングを運営する際に、バーチャルオフィスを利用すれば、自宅住所を公開する必要がないため、プライバシーが守られます。

 

バーチャルオフィスの住所を利用しても、特定商取引法に基づく表記に違反しないため、問題ありません。

 

バーチャルオフィスの住所は、都心一等地の住所であるため、顧客からの信用度が高まります。

 

Yahoo!ショッピングで運営する際に自宅住所を隠すのに最適なバーチャルオフィスですが、ネットショップ運営だけでなく、WEBデザイナー、エンジニア、カメラマンなど、さまざまな業種の方にもおすすめできます。

ヤフーショッピング運営時におすすめなバーチャルオフィス「ブルーム」

ブルームは、ヤフーショッピング運営時におすすめなバーチャルオフィスです。

 

ブルームのメリットは、業界最安値の月額300円~、東京都新宿区西新宿のビジネス一等地住所をレンタルしている点です。

 

レンタル住所だけでなく、郵便物転送や法人登記といったサービスも提供しており、コストを抑えてネットショップを運営したい方にとって、魅力的なサービスを提供しています。

 

Yahoo!ショッピング運営の際の住所利用を考えている方は、ブルームのサービスを検討してみてはいかがでしょうか。

一覧を見る